頭をぶつけた赤ちゃん。その後の過ごし方は?
person30代/女性 -
7ヶ月の女児です。
今朝6時ころ、高さ50センチほどの親のベッドから落下しました。時間外外来を受診しましたが、様子見とのことでした。
その後の13時間の様子見で、いつもより比較的眠気を訴える回数が多く早めに就寝したこと、やや母乳の飲みが悪かったことを除けば、概ねいつもどおりでしたが、やはり些細な変化が気になってしまいます。
48時間以内になにも起きなければ大丈夫と言いますが、頭痛など判別しにくい変化など、どのように様子を伺っていけばよいのか不安を感じています。
赤ん坊ですからじっとしていませんし、掴まり立ちや座位からの転倒で再び頭を打ち付けるようなこともありえますが、こういった場合の過ごさせ方や観察の仕方を教えていただけないでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





