物忘れが激しい。認知症の可能性は?
person30代/女性 -
78歳になる母のことで質問させていただきます。
何年か前から物忘れはありましたが、ここ数ヶ月ひどくなった気がして、初期の認知症の症状ではないかと心配です。
同じ話を何度もしたり、先日は、友人とお店でお茶をしながらワイワイと話してる途中、座ったまま急にイビキをかくほどに寝てしまいました。すぐ起きるのですが、また寝てしまうようなことがありました。
本人はそのことに気づいていないようです。
頭の病気ということもあるかもしれないから、病院へ行こうと話をしますが、人を馬鹿にしてと怒り狂い話になりません。
年齢も年齢ですし、こういうこともあるかと思いますが、老化からくるものと考えてもいいのでしょうか?
情報が少ないと思いますが、認知症の初期症状や、頭の病気などの症状などを教えていただけないでしょうか?
お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





