hero2005先生、お願いします。

person30代/女性 -

やっぱり指名してしまいました、すみません。
前回の質問の続きからお願いします。
https://www.askdoctors.jp/topics/2107233#m11740692
まず、取得資格数を書いたのは、知識をひけらかしたつもりはありませんでした。
自己自慢になってしまったかな……と書いてから後悔しました。
申し訳なかったです。
-----
>謙虚な気持ちを失わなければ大丈夫です。
とのことですが、「資格ゲッターだから資格数を増やしたいんだよ!」程度に考えていたのですが、それでマズイということではないと解釈してよろしいでしょうか?
「友達を助けたいんだよー!だからカウンセラーになりたいんだよー!」の状態ではなく、自分の資格数を増やすにあたって、主治医から出た話しに乗ってみようかな……程度だったと言うか……。
hero2005先生からご覧になって、「その程度の考えなら(勉強を)やめておけ!」か「別にそれでいいんじゃないですか?」のどちらに近いお考えかと理由を教えて戴いてもよろしいでしょうか?
また、
>なお、カウンリングや心理士には国家資格はありません。いろいろな、民間団体の資格です。
承知しております。
他人の心を解読した人はいないと思っておりますので、民間資格だろうが国家資格だろうが、どうでも良いと思っておりました。
-----
>心因性の聴覚障害ですが、気持ちが集中できていないと音としては聞こえても言葉の意味を聞き取れないこともあります。
まさにこの状態なのですが、言葉の意味まで聞き取れるようになるにはどうしたら良いでしょうか?
食事時など、家族は笑って話しをしているのに、何が楽しいのか分からない状態になったのが、精神疾患を患ってすぐに出た症状だったと思います。
私が出来る対応策はありますでしょうか?
-----
ご返答を、心よりお待ちしております。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師