大腸がん 静脈侵襲 予後について
person40代/男性 -
s状結腸癌 手術後の病理診断、所見がでました。
術前の予測通り、リンパ節転移2個、深達度SS、ステージ3Aという結果でしたが、細かい病理診断の中で、
判読しにくいところがあり、ご教示願いたいと思います。
直接ステージには反映しないと思われますが、以下の所見がどのような状態なのか知りたいです。(予後にどの位影響あるものなのか)
「所見」
静脈浸潤が散見されます。(SM~SS)V2
主に中~高分化管状腺癌ですが、一部にinvasive micropapilly にやや類似する小型胞巣(非充実低分化に相当)が認められます。
低分化部にはリンパ管侵襲か直接浸潤部のartifactか区別が難しい像がみられますが、リンパ管侵襲があるものと判断されます。ly1
一般的にはステージによってどの位の生存率、再発率かを読みとるものと
思いますが、脈管侵襲の程度によって、ステージによらない予後の解釈があるならば、現状を是非知りたい所存です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





