睡眠時無呼吸症候群と診断されました
person30代/男性 -
妻に指摘され病院に診察に行き、夜間睡眠時に血中酸素濃度と呼吸状態を測定する機械を着用して検査した結果、睡眠時無呼吸症候群と診断されました。問診などで聞かれることには、ほぼすべてあてはまります。数値は血中酸素濃度が90%、呼吸停止時間の平均が48秒(最長168秒)ということでした。処置としてマウスピースのようなもので下顎を前に出すように固定し様子をみるようにと作成・使用しています。ですが、妻いわく着用していても変化は無いみたいです。下顎(歯)を常に前に引っ張っている状態で寝ているため、歯がすごく痛くなり朝食のパンのミミなどは痛くて噛み切れ無いような状態です。
睡眠時無呼吸症候群ということで非常に心配ですし、この治療以外で苦痛や違和感を伴わない治療があるのでしょうか?
最悪手術などになった場合、どのような手術になるのでしょうか?
また、保険などの適用はあるのでしょうか?
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





