冠動脈の状態より

person50代/男性 -

現在、呼吸困難状態が続いております。タバコ経験(7年前やめました)もあることから、肺への疑いから胸部CT・スパイトメトリー検査頂きましたが、軽い肺気腫の所見はあるものの、経過観察とのことで、こちらが原因とは考えづらいとの事。他では、近々心房細動アブレーション手術を予定の身ですが、現在の心臓の状態としましては、脈が極端に早い(遅い、乱れる)ではない時でも、かなり息苦しいときが多い。知人からは、心臓冠動脈の状態が影響しているのでは?とのアドバイスをもらいました(現在の先生からその症状名を聞いたことはありません)。思い起こすと、確かにこの春に行った人間ドックの結果では、冠動脈に石灰化が認められる!との所見がありました。その状態が故、心筋梗塞の前ぶれとして、苦しい状態となっているのでしょうか? もしそうだとしまして、冠動脈が石灰化の状態ですと、心房細動アブレーション手術は出来ないものなのでしょうか?又は、冠動脈の石灰化改善の手術なるものは、心房細動手術と同時に、施術可能なものなのでしょうか?ご教授頂けましたらと思います。宜しくお願い致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師