膀胱全摘術後のリンパ節転移について

person30代/女性 -

70代前半の母について伺います。
今年4月に浸潤性膀胱がんのため、膀胱全摘術を受けました。回腸導管です。
病理結果はT4。尿道周囲の浸潤が恥骨裏まであったとの説明でした。その他リンパ節などの転移はなく、退院となりました。
定期的なCT検査で、今月に入り左鼠径部リンパ節の腫れが指摘されました。本人も元々あったしこりが大きくなったと感じていたようです。
転移の疑いで今後生検予定です。転移であるならば化学療法を行っていくとの説明受けています。
・生検は全身麻酔で腫れたリンパ節をあくまで検査目的で一部切り取るだけとのことてすが、負担の少ない検査はありませんでしょうか。
もしくは、外科的療法としてのリンパ節切除とはならないでしょうか。
・今後の治療について、化学療法のほかに選択肢はないでしょうか。母本人も化学療法はためらっており、局所的な放射線などの治療法があればと思っています。現在見つかっているのは鼠径部のリンパ節のみです。

よろしくおねがいします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師