しこりとホクロ

person40代/女性 -

2つお聞きしたいことがあります。

私は体の数ケ所に、大豆くらいの大きさのしこりが皮膚にあります。

子供の頃に腕に1つあった時には「脂肪のかたまりみたいなもの。MRIすればもっとわかるけど、やる?」と言われたことがあります(MRIはとりませんでした)

ですが最近痩せて、気がついたら、体に何カ所もできていました。

一番多いのは、あばら骨あたりと下腹部です。

近所の、昔からある皮膚科(子供が多い)に行ったところ、
「何だろうね?こんなにいくつもあるから悪いものじゃないと思うけど」
「スッキリしないだろうから、紹介状を書くから手術のできる病院に行ってみては?ただし、その場合は、しこりのうちの1つを切り取って検査することになると思う」
とのことでした。

大したことないなら、切り取るなんて、傷が残るような検査まで必要か悩み、結局行っていませんが検査が必要でしょうか?

あと足の裏に、茶黒いホクロがあります。
10代の頃からあります。

楕円形で5mm弱くらいですが、ここ数年で一部が少しボンヤリ広がった「気」がして、一番長い所を計ると7mm近くありそうな感じです。

ホクロは顔にたくさんありますが、足の裏なので大きくなってないか時々見てはいますが、急激な変化ではないので、よくわかりません。

一度皮膚科に行った方がいいでしょうか?

またその際は、総合病院などに行かないと診断できませんか?
(上記しこりの件で、街の皮膚科じゃわからないのかなと思ってしまいました)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師