骨粗しょう症の薬について
person70代以上/女性 -
70代の母親の件です。
ずいぶんと前から腰痛を訴えていて、それをかばって腕やら脚も痛くなってきたことから今日病院に行きました。
結果は、結構ひどい骨粗しょう症とのことでテリボン皮下注射というのを腰に打ってもらい、腕にはメビバカイン塩酸塩とケナコルトというのを打ってもらったようです。2週間に一度の通院でしばらく打ち続けるとのことですが、帰宅後、なんとなくだるかったり食欲がなかったりしているそうです。母親は病院に行って疲れたのだろうといってますが、副作用の可能性はありますか?これはそれほど気にしなくてもいいものでしょうか?
ほかには飲み薬としてアクトネル錠(1週間に一度)、アルファロールカプセル、アスパラca(毎日)を出されてるようですが、これは明日の朝から飲むので今はまだ飲んでいません。
ちょっと心配になったので質問させていただきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





