胃癌の再発・転移率について

person40代/男性 -

 8月に胃癌の手術を行い、幽門側2/3切除を行いました。
手術後の病理診断の結果は以下でした。
Poorly differentiated adenocarcinoma,
M.Gre-Ante, type0-IIc, 17x13mm,por1>sig, pT1a(M). ly0, v0, pN0(0/29), pPM0(96mm), pDM0(42mm)

 ステージ1Aで粘膜筋板を超える病変の無いM層迄の印環細胞癌で、手術後は、経過観察のみで特に治療はしていません。術後3ヶ月程度は食事の制限がありますが、その後は特に何も制限は無い予定です。
 そんな関係もあって、自分としては、海外への単身赴任の要望を会社にしようと思っています。
 ただ、会社側からは、癌の再発を懸念して許可が出ないことが予測されます。ステージ1A全体での再発、転移は、5年生存率の逆で5%前後と認識していますが、私のようなM層の印環細胞癌での再発や転移の可能性はどの程度あるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師