乳ガンの治療のセカンドオピニオンについて
person70代以上/女性 -
母の乳ガンについてです。、7年前に右側乳房を全摘出し5年間は再発はありませんでした。24年7月を最後に、今月2年ぶりに検査したところ2ケ所のリンパ節への転移がありました。今のところリンパ節にとどまり他に転移はないとのことです。治療方針はリンパ節を切除しホルモン治療をしましょう、とのことです。母も私もセカンドオピニオンで他の病院にもみてもらおうと紹介状を書いてもらいましたが希望したところは11月末にしか予約がとれませんでした。親戚の医師(内科医)はがんは切って放射線やホルモン治療をするのがセオリーだから主治医の方針はベストアンサーだろう。セカンドオピニオンにこだわるより早く手術したほうがいいのでは…といいます。
母の場合セカンドオピニオンを求めたほうがいいのでしょうか。手遅れになる前に今の病院で早く手術すべきか迷っております。 どうかアドバイスお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





