乳ガンの治療のセカンドオピニオンについて

person70代以上/女性 -

母の乳ガンについてです。、7年前に右側乳房を全摘出し5年間は再発はありませんでした。24年7月を最後に、今月2年ぶりに検査したところ2ケ所のリンパ節への転移がありました。今のところリンパ節にとどまり他に転移はないとのことです。治療方針はリンパ節を切除しホルモン治療をしましょう、とのことです。母も私もセカンドオピニオンで他の病院にもみてもらおうと紹介状を書いてもらいましたが希望したところは11月末にしか予約がとれませんでした。親戚の医師(内科医)はがんは切って放射線やホルモン治療をするのがセオリーだから主治医の方針はベストアンサーだろう。セカンドオピニオンにこだわるより早く手術したほうがいいのでは…といいます。
母の場合セカンドオピニオンを求めたほうがいいのでしょうか。手遅れになる前に今の病院で早く手術すべきか迷っております。 どうかアドバイスお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師