子宮筋腫 卵巣嚢腫 子宮内膜症

person30代/女性 -

幾度か質問させていただいている者です。多発性子宮筋腫(しょうまくか筋腫と筋層内筋腫)・卵巣嚢腫・子宮内膜症の腹くう鏡手術を来月にしますが4回リュープリンをしたのにもかかわらず子宮筋腫は大きくなっていました。初見の病院では10cmで開腹手術の子宮全摘との診断でした。しかし子供が欲しいので他の病院に行きました。そして手術を受ける病院では8・5cmと診断され腹くう鏡の核出手術でも可能ということで近所の病院でリュープリンを受けました。リュープリンを受けた病院での最後のエコーでは6.5cmになったと言われましたが、その2日後に手術を受ける病院ではMRIをしましたが9.5cmと言っていて最初より大きくなっており医師によって大きさがまちまちなので不安です。リュープリンを打って大きくなる事はあるのですか?また卵巣嚢瘍は逆に2cmと小さくなりすぎて場所によっては難しく手術出来ないかもと言っていました。そのような事はあるのですか?
子宮筋腫のせいで子宮の原型もとどめていなく子宮筋もぐちゃぐちゃで子宮内膜症の癒着も激しく出血すると言っていました。リュープリンをしたことに意味があったのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師