子供の発語
person10歳未満/女性 -
一歳9ケ月の女児についてです。発語がまったくありません。パパ、ママすらありません。以前、ライオンは?と言うとガーオと言っていましたが今は言わなくなりました。ニャーオ(猫)だけは今でも言えます。一歳6ケ月健診で医師に相談したら耳鼻科受診をすすめられ受診し検査しましたが異常はありませんでした。○○持ってきてや、○○が呼んでるよというと理解はできているようで、出来ます。靴ははけます。物の名前を覚えるのは早いみたいです。つま先歩きをたまにします。健診で、心理の先生と個別に検査しましたが理解は年相応で発語だけができていないと言われました。暫くは様子をみてと言われましたがこのままで大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





