分娩中の心拍の低下が及ぼす影響

person乳幼児/男性 -

こんにちは。

先日、38w2dで出産しました。
その分娩中に、イキんだときに胎児の心拍の低下で機械のアラームが鳴りました。
その後、持ち直したようなのですが、低下したときの数字や、どのくらいの時間低下していたのかわかりません。

結果、普通分娩で異常なし。
とのことでしたが、説明では、胎児の足にへその緒が巻きついており、そのせいで心拍が低下したようですが、大丈夫です。とのことでした。

わたしの分娩中、帝王切開の別の患者さんと並行してだったようで、助産師さん一人で、やられていました。
電話で心拍が低下してるんですけど…と何度も電話したりしていて、とても不安でした。

質問の内容は、このような状況で、酸素が胎児にいっておらず、脳への影響はあるのでしょうか?
胎児は、生まれてすぐ、産声をあげました。
今、生まれて一週間ほどですが、母乳もよく飲んでいるようです。
安心してよいのでしょうか?
このようなことは、よくあるとのことでしたが、心拍の低下でアラームがなるような事で異常がないのはよくあることでしょうか?
教えていただけると幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師