犬の糞
person50代/女性 -
強迫性障害を患っています。犬の糞についてすごく不安なことがあります。
以前からずっと犬を飼っていて病気になるまでは気にならなかったのに、最近不安で困っています。たとえば散歩などで公園に行ったとき飼い犬がほかの犬の糞を踏んでしまってその後抱っこしたりした時、服などを変えたほうがいいですか?もちろん見た目には服にはついていません。家に入る時は飼い犬の足など犬用の除菌シートで拭いて室内に入れています。でも、菌が自分の服→手→家のいろいろなものまたは着替えずに絨毯やソファーなどに座ったりすると付きますか?どのようにしたらよいでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





