頭囲の成長について
person30代/男性 -
頭囲について質問です。
本日、二ヶ月半ぶり一歳10か月の息子が小児科で頭囲をはかってもらいましたが一ミリしか伸びていませんでした。ここ最近は月に2、3ミリくらいのびていたので大丈夫なのか心配になりました。
ちなみに半年前におでこに縦線があり三角頭蓋ではないかと脳神経外科でみてもらいましたが、成長も順調なので何か変化があったら(成長で気になることがあったり、頭囲が成長しなくなったり)また受診してと言われ検査などはしませんでした。
最近の頭囲は
一歳 47.3
一歳3ヶ月 48.5
4ヶ月 49.0
5ヶ月 49.2
6ヶ月 49.4
7ヶ月 49.6(小児科にて)7月16日
本日10月1日、二ヶ月半後で小児科にて49.7。小児科以外は自宅で毎月はかっているので正しいかは不明です。ちなみに自宅にて8ヶ月49.7、9ヶ月49.9でした。成長は順調にしています。
先生が急いでいて気づかず後から気づいて聞けば良かったと後悔しました。
どなたか答えていただければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





