エボラ出血熱

person30代/女性 -

約3週間前にこちらで相談させていただきました
エボラ出血熱が怖くて仕方ない3人の子持ちの主婦です。

ついにアメリカでも感染者が確認され
病院のミスで発症しているのに自宅に帰されて
隔離されずに複数の方と接触したという報道を見て
感染が拡大するのではと、おそろしくて仕方ありません。

以前SARSが中国で流行った時も
留学中の弟が中国から帰国するというので
保健所などに相談しましたが
「体調が悪くなったら受診するまえに電話で連絡してください」
という程度でした。それ以外の注意事項もありませんでした。

その時は可哀そうだと思いましたが
自宅の2階で弟は1週間隔離、食事もほか弁、家族とは一切接触しませんでした。

幸いSARSにはかかっていませんでしたが、
その時の事を思い出すと、
どうしてこんなに流行しているアフリカからきて普通に人と接触したり
病院でも見逃されたりするのか、
なぜもっと深刻にならないのか不思議でなりません。

同じことが日本でも起こりそうで怖くて仕方ありません。
もし子供が感染したら・・・家族が感染したら。
そう思うと夜も眠れません。
ニュースもトップで流してよさそうなことなのに、
ほとんど触れずに、簡単にしか放送されません。

以前はアフリカに感染がとどまっていたこともあり、
普通に生活して大丈夫ですとのお答えをいただきましたが、
このような状況になり、
また心配になり怖くて怖くて仕方ない状況にあります。
これでもまだ、普通に生活して大丈夫といえるのでしょうか?

人ごみに行くのも怖くなり、2歳の子と自宅にこもり、
必要な時以外は外出をしなくなってしまっています。
とはいっても、上の子は2人小学生ですし、
主人も職場から帰ってくるので、私たちだけがこもっていても
仕方ないのですが。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師