長引く咳と気管の違和感

person30代/女性 -

長引く咳について、アドバイスお願いします。

8月中旬に3歳の子供が咳をし始め、それがうつったのか、8月末から私と主人も咳が出始めました。
主人は軽いので受診はしていませんが、私と子供はそれぞれ受診していますが、3人ともいまだに完治していません。これは何の病気なのでしょうか?

私の症状・・・気管のムズムズ感・咳・痰。鼻水は殆ど出ません。聴診器では毎回呼吸音は異常なし。

9月上旬、内科受診。オゼックス&咳止め薬5日間。少し良くなる。

同内科で血液検査(炎症反応のみ)。CRP0のため、菌は居ないが咳喘息かも?と、オゼックスはやめ、吸入シムビコート&咳止め薬4日間。

咳がまた増えたため、ジスロマック3日間追加。

違う呼吸器内科へ。
レントゲン・呼吸機能検査をするが異常なし。レントゲンに写らない、軽いマイコプラズマか肺炎クラミジアかも?と、ジェニナック&タリオン&咳止め薬7日間。咳はかなり減ったが気管のムズムズは残る。

気管のムズムズはアトピー咳せきかも?と、ジェニナックはやめ、ニポラジン&吸入フルタイド&咳止め薬5日間。

また咳が増えたため、ジェニナック7日間。咳止め薬&ニポラジンは、喉の乾きが強くなってきたため一旦中止。

現在ジェニナックを再開して3日ですが、まだあまり良くなりません。気管のムズムズも一日中で気になります。
熱も鼻水も無いのにこんなにも長引く咳は初めてです。何でしょうか?

子供は小児科に受診していますが、最初一ヶ月は熱が無いので薬は無し。長引いているので先週クラリスロマイシン、今週オゼックスを4日飲んだ所ですが、多少良くなったかな~?程度です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師