チョコレート嚢腫の手術
person40代/女性 -
2年前に検診でチョコレート嚢腫を指摘され、定期的に検査を続けていたところ、ここ1年で増大し左が現在6cm、右が3cmです。このたび卵巣癌の疑いでMRIを検査しましたが悪性所見はないとのことでした。現在44歳ですが、早発閉経で41歳頃から自発生理がありません(更年期症状がなく卵巣嚢腫を悪化させないためにも特段の治療はしていません。)。先生は微妙な年齢のためもう少し様子をみてもいいとのことですが、チョコレート嚢腫は閉経後は癌化しやすいとのことで心配です。手術をした方がよいのか、手術をするとすれば卵巣を全摘出した方がよいのか迷っています。閉経後であっても卵巣を全摘出した場合は更年期症状が出るものなのでしょうか?また、チョコレート嚢腫だけ摘出した場合、今後再発の可能性はあるのでしょうか?アドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





