セカンドオピニオンするか悩んでいます。
person30代/女性 -
昨日、娘のABR検査に行ってきました。
結果は前回60,70dbで反応が鈍かったが今回はしっかり反応している。
聴覚支援センターへ行かなくてよい。
ということでした。
家庭では少し大きめの声で話しかけたり色々な音を聞かせて刺激し、発達を促してあげてください。と言われました。
この先の検査について質問すると「じゃあ、1歳くらいでまた検査してみますか?」と言われました。
1メートルくらいの会話は聞こえていると思います。とのことですが補聴器については何も言われませんでした。(前回の検査では高度難聴の疑いあり、次回検査結果が同じなら補聴器を考えましょうと言われました。)医師の言う通りたくさん話しかけるだけで大丈夫なのでしょうか?補聴器なしで言葉が出るようになるのか心配です。今回のように成長につれてもう少し聞こえるようになったりするのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





