IQが低いのに特別な対応はないのでしょうか。

person10歳未満/男性 -

5歳になった息子がいます。先日、小児病院の精神科でウィプシィという心理テストを受けました。3月末生まれで幼いのですが、幼稚園で集団指導で出遅れたり、個別に言わないと理解できない事があると言われそのテストを受けました。友達との関わりには問題なく、言葉も同年代の子に比べると幼いですが会話は成り立ちます。確かに先生の話を聞いていないで出遅れているのを参観で見ました。運動会や劇などの発表会は普通にできています。
心理テストでのIQは63でした。このスコアでは軽度知的障害にあたるそうですが、精神科の医師は幼児塾や家庭教師で少し勉強を見て貰っては?とアドバイスされるだけで他の療育等は必要ないとおっしゃいました。スコアで見ると、普段家で経験した項目(迷路など)のスコアが高いので、経験がある、ないでスコアが変わってしまう心理テストにも多少疑問を持ちました。また半年くらいして小学校の就学前診断の頃に心理テストを受けてみてもいいかも、ともおっしゃいました。
本人が困っていないので大丈夫でしょう、ということです。こういうテストは受けさせてみると案外スコアの低い子がいるものだ、というお話です。
公立か私立(全く難関でない)小学校かで迷っていましたが学年があがって学業面で困る事がでてきたら対処しやすいのは公立かと思うのですが、どうなのでしょうか。
IQが低いのに特に対処がないのなら、テスト自体受ける意味があったのか疑問です。そういうものなのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師