副鼻腔炎の治療中の痰がらみの咳について
person30代/女性 -
先月喘息で内科受診し、投薬で落ち着いて、その後鼻づまりが起きてだんだん酷くなり、咳と痰が多少あり、今月17日に耳鼻咽喉科受診し、「副鼻腔炎か多分慢性化したちくのうの状態でしょう」と言われて、クラビット錠、ムコダイン錠、アスベリン錠、シングレア錠を処方されました。「咳で眠れない事は無いか」と聞かれ、それは無くて鼻づまりで寝苦しいと答えましたが、鼻づまりはいくらか軽減し、かわりに痰がよく絡む様になり咳がよく出る様になりました。これは、薬によって鼻が詰まりにくくなって流れるから痰が多くなったのでしょうか?それとも喘息と関係あるのでしょうか?痰はたまに出せますが、ほとんどいつも痰がらみがある感じがします。受診するとしたらまずは耳鼻咽喉科で良いのでしょうか?それとも呼吸器か内科でしょうか?教えて下さい。お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





