検査をプラスした方がよいのでしょうか?
person20代/女性 -
先々週、軽い乳腺炎で高熱、搾乳後熱は下がりその後は熱は上がりませんでした。解熱から2日後病院で念のため乳腺エコーをやり、その際6~8ミリ腫留ありとなったのでそこには外科しかないので乳腺外科のある近くの病院に紹介状を出され行きました。がそちらの先生がまだ触っても話もあまり聞いてないのに授乳期にはMRIしかないとMRIの予約をとり少し触って頂き終わりました。私はCTなどの像影材のアレルギーがあり不安だと伝えましたが心臓マッサージされたほどじゃないならアレルギーとは言えないなど言われ予約を渋々取りました。しかし不安になったので心疾患があるので掛かり付けの大学病院に行くと担当医はその医者はおかいしのでこちらの乳腺外科を受診するように言われその日に受診、エコーを行い悪いものではないと思います。母乳が溜まっていると思うけど授乳中なので100%とは言えないけど今すぐMRIをやらなくてはいけないとかそういう問題ではないと思います。といわれました。
そこで質問なのですがしこりは小さくなっているように感じるのですがMRIはやったほうがいいのでしょうか?それとも何か検査をプラスした方がよいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





