耳下線の腫れと血便
person乳幼児/男性 -
7歳息子が昨日より体調を崩しています。
朝、鼻水が少しでてるなと思い耳鼻科につれていくと風邪のような印象は受けずアレルギーだと思うとのことでアレルギー薬をもらいました。途中、車で気持ち悪いといいだし耳鼻科で一度嘔吐しました。
寝不足で車に乗ったのでよったのかと思いました。(以前もあった)一度吐いた後は元気になり普通にしていましたが何度か便意を催していました。その時は下痢はなかったです。今日夜中3時より便意で起き、軟便でした。その後5~6回位軟便がありました。
夜になり耳下線が痛いといい見たら腫れ出していました。
下痢はおさまってきましたが先ほど5センチ弱の円上のコロコロ便の周りに血がついていてティッシュにも血がつきました。
質問したいのですが、
1、何度も下痢をしていたので血がついた場合、便の周りにつく事はありますか?
2、耳下線の腫れと下痢は関係ありますか?
3、木曜にインフルエンザの予防接種をしましたが副作用でしょうか?
4、台風もあり明日病院にいけるかわかりませんが小児科と耳鼻科どちらに行けばよろしいですか?(以前、反復性耳下線炎になった時は小児科ではわかりませんでした。耳鼻科にいけといわれました。耳鼻科では下痢はみれないですし)
教えて下さい。お願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





