ズリバイ?ハイハイ?つかまり立ちしません。

person乳幼児/女性 -

ただいま生後11ヶ月と7日の女の子のママです。
何度も相談させて頂いています。10ヶ月終わり頃よりようやくズリバイというのか、ハイハイの手前というのか、とにかく前進し始めました。
その仕方なのですが、まず四つん這いになりお尻を後ろに下げた状態で両手、両足を使い前進します。
カエルというのか、バタフライ状態というのか(苦笑)そんな前進です。ズリバイみたいにお腹をつけたり、左右交互の前進はしていないのですが、ハイハイの手前と思ってもいいのですか?
前進し始めと同時にうつ伏せからお座りできる様になり、お座りばかりで這ってくれません。おもちゃなどで釣ると数メートルは前進してくれるので、そのくらいしかしていません。こんな状態でも大丈夫でしょうか?
またつかまり立ちもしません、立たせると3分くらい立っていられます。
もう1歳まで1ヶ月切りました。こんなに発達遅くても大丈夫でしょうか?
精神面ではバイバイ、パチパチ、バンザイ、いただきます、ごちそうさま、おいしいなどのジェスチャーしてくれます。こちらが手本を見せるのではなく、バイバイは?やおいしいは?と言葉だけでジェスチャーしてくれるのは、こちらの言っていることを理解してくれてると思っていいのですか?
パパ、ママ、マンマをなんとなく言ってくれます。がまだ指差しはしません。
こんな状態なのですが、きちんと成長しているのでしょうか?本当に不安です。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師