突発性難聴の際のプレドニン錠5mg飲用について

person20代/女性 -

今日、耳鼻咽喉科でもらった薬についてお伺いしたい事があります。
その前にまずはこれまでの症状の経緯についてです。

一昨日の午後ぐらいから耳の不調があり、耳に水が溜まっているようなボーンと重い感じになりました。今日の朝から、音が二重に聞こえるようになりました。少し音が聞こえ辛いのと、体のだるさも感じていました。
そして今日午前、耳鼻咽喉科に行ったら、軽度の突発性難聴と診断されました。

2種類の聴力検査(一つは外から聞こえる音、もう一つは骨から伝わる音、どちらもヘッドホンをして音がしたらボタンを押す物です)をしたら、どちらも低音が聞こえていないとの事でした。
なので診断としては内耳が悪いとの事でした。

そして出された薬の中にプレドニン錠5mgというものがあり、この薬は内服のステロイドだと知り、飲むのが少し怖くなってしまいました。
ネットで調べると副作用や離脱症状の話が載っており、心配です。

そこで質問なのですが、

1.短期間であれば離脱症状の心配は必要ないですか?

2.私の症状の場合、やはりプレドニンは飲むのが妥当ですか?

薬について無知なので教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師