小児の副鼻腔腫瘍について

person10歳未満/男性 -

8歳男児、副鼻腔炎にてマクロライドなどの投与するも、改善が見られず、鼻茸?が成長しているため、かかりつけ医から、市立病院に紹介されました。
ポリープは両側にありますが、特に左は鼻腔を埋め尽くすようにかなり大きく、複数あるようです。CTにおいては、左側のみ上顎洞を含めて不透過像がありました。今後MRIを取る予定です。
片側性のため、腫瘍が疑われ、また程度がひどいので、手術は不可避であるようです。
ただ、まだ8歳なので、手術がどのように影響するか心配です。
この年齢の腫瘍の手術は一般的に、いわゆる上顎洞根治術ですか?
ポリープとその周囲を取るだけのものですか?
骨の成長などに影響を及ぼすものでしょうか?
小児で癌化している可能性はありますか?

一般的にどのようなものでしょうか。教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師