発達
person乳幼児/男性 -
よろしくお願いします。
保育園に通っている4歳7ヶ月(年中)の男の子です。
以前から発達(落ち着きのなさ)が気になり、一年前に発達心理専門の医師に診てもらい様子見となり、来月再診予定です。
現在の息子は、だいぶ落ち着きは出て来たものの、食事中に来客があると気になって席を立ったり、テレビを観てる時に興味がない場面だと、もぞもぞ動いていたりと、まだまだ気になります。
あと、たまにですが、文章がおかしい時があります。
保育園での集団行動では問題なく、運動会でも、真剣に走り(去年はニコニコ手を振っていましたが)組体操・ダンスも立派に出来ていて成長を感じました。
ただ、保育士さんから言われたのが、初めての事が苦手みたいで、慣れれば大丈夫ですとの事。
年少の時に英会話が始まり、初めてはグズグズ言っていたのですが、今ではすごく楽しんでいます。
これから、体操教室が始まるのですが、また不安みたい
です。
不安感が強い(怖がり)のも気になるのですが、説明して納得して実際に体験してしまえば大丈夫です。
これらの事を次回の診察時にお伝えしようと思うのですが、診断が下りて療育等受けるける事ができるでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





