尿沈査:赤血球白血球について

person40代/女性 -

質問して回答がつかなかったのですが、腎臓内科にお詳しい先生に、お願いします。

私は、外傷から両母指CM関節症を発症し、保存治療10年目となりました。
整形外科病院手外科で手機能を保つための薬物治療・装具治療を行い、総合病院リウマチ膠原病腎臓内科で、身体管理をしています。

一昨年前よりCrの軽度上昇が見られ、内科では、約8週毎の通院で、血液尿の検査所見の経過観察をしており、一年前からは、腎保護のために、ノイチーム(10)2T 2× が処方に加えられています。
担当医は、医大名誉教授でもある高齢の方で、腎生検をたびたび勧められますが、患者の私が拒否しているため、NSAIDs腎症だろうと診立てられていて、0.8台ー0.9台を行ったり来たりするCrやその他を見て、
「おそらくは、透析は必要なく、一生を全うできるくらいの腎臓だろう。多分、古い間質性腎炎だろうね。」
と言われています。

Crは、夏場は(発汗過多による)脱水状態のために高く出る傾向で、直近では、
8月:0.95
9月:0.87
でした。

先週の診察の際、はじめて、
「うーん、IgA腎症ではないと思うけどねぇ。」
と言われ、少し驚いています。
尿蛋白・潜血ともに、ずっと(ー)で経過していて、尿沈査では、赤血球・白血球ともに、「<1」というデータです。
私が驚いて、
「扁摘・ステロイドパルスですか?」
と問うと、
「いや、適応はないだろう」
と言われたので、
「ステロイドは、関節を保存してきたので、使いたくありません!行く気はないです。」
と断ると、声をあげて笑っておられました。

尿沈査の赤血球・白血球は、正常機能の腎臓ならば、0になるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師