頭皮湿疹治療と坊主(スキンヘッド)
person20代/男性 -
頭皮湿疹、炎症で頭皮が痛く、フケ、抜け毛も多いです。
長く続いており、皮膚科にも行きましたが頭皮ということで薬がうまく塗れず、治療が進まず今に至っています。
今回きちんと治したいと思い、薬をきちんと塗る為に坊主(スキンヘッド)にしようと考えていますが、頭皮湿疹を治す為薬をきちんと塗る為に髪を剃るというのはどうなんでしょうか? 1人暮らしで頭皮も襟足以外ほぼ全部(頭頂部、頭頂部から前髪にかけて、頭頂部から耳にかけて、後頭部など)が患部の為、もう薬をきちんと塗る為には髪があると無理だと考えています。
ただ髪がないと特にこれからの季節乾燥しますし、意外に頭皮むき出しというのは刺激も多いものかと思い、少し心配です。もちろん坊主自体にも抵抗があります。
また例えば顔に保湿剤を塗る時3日ほどヒゲが伸びているだけでかなり塗り辛くなりますが、例えスキンヘッドにしても3日ほどでうまく塗れない、薬が伸ばしにくいということもやはりあるのでしょうか? 頭皮湿疹の治療の為カミソリで剃るというようなスキンヘッドではなく、電気シェーバー、バリカンなどで2、3ミリ程度にしたいのですが、2、3ミリ=髪が一日0、3ミリ伸びるとして1週間ほど伸びた状態と考えると、初期の時点で既に塗りづらいことになると思うので、果たして2、3ミリの坊主にしたところで本来の目的である薬を頭皮にきちんと塗るということが出来るのか、少し疑問です。
実際そのような患者さんを診察したことがあったり、医師の立場から何か言えることがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





