コンディショナーによる目の痒みについて

person40代/男性 -

使うコンディショナーによって目が痒くなる気がします。
特に夜間、目が痒すぎてそれで目が覚める時があります。
場合によっては顔や頭皮も少し痒くなります。顔に発疹が
出たりはしません。

傾向として、香り成分が強いものは痒くなる気がします。
無添加合成着色料と記載されたオーガニック製品もダメ
でした。唯一ツバキオイルコンディショナーは痒くなら
ない気がします。

シャンプーはツバキオイルシャンプーのみを利用しております。

何かのアレルギーだと思われるのですが、原因を突き止める
には眼科が良いでしょうか?皮膚科が良いでしょうか?

ツバキオイル製品を利用していなかった今シーズンの春夏頃の
花粉症の時期に、目の痒みも異常に増すため、眼科で目薬をもらい、
耳鼻科でアレロックをもらい両方使っていましたが、目の痒みだけは
まったく解消されませんでした。目の痒みに至ってはステロイド
成分が入ったものも使いましたが、まったくダメでした。

シャンプーもコンディショナーもかなり念入りに洗い流していますが、
お風呂から上がって、髪を拭くまでの間に、流れ落ちる水滴が目に入り、
影響が出ているのではないかと思われます。

顔につける保湿ローションも匂いが強いものだと痒くなる気がします。
現在は、ユニリーバ・ジャパン ヴァセリンを使っていまして、それは
痒くなりません。

匂い成分の何かに反応している様な気もいたします。

育毛剤も刺激が強いものを使うと痒くなります。サクセスやアデノバイタル
は異常に痒くなってダメでした。黄金樹は痒くならないので使っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師