今の自分のことで
person50代/女性 -
いつもいろいろなことでご相談させていただいております。ありがとうございます。
今の私の生活状況は、まず母の介護をしており母は認知症があり、デイサービスも利用し元気に暮らしています。今は穏やかですが、認知症の波があり扱いにくい時もありました。
家にいるときは1人にさせておくとやはり心配で、外出は控えています。
また今は娘が来月結婚しますので、バタバタしています。私は地域の役などをしており、娘が家にいて時間のあるときは地域のお手伝いなどしています。
毎日仕事はないのですが、自営で駐車場の管理をしております。忙しいときはいろんなことが重なります。そんな状況です。
いろんなことが重なると頭が回らなくなります。
あれもこれもと焦ります。あわてたりして、せっかちになります。
自分のしたことに、これでよかったのかと考えてばかりします。人に対しても気を遣い過ぎて、相手に悪くなかったかとか思います。精神的に疲れているのがわかりますし、ゆっくりした時間が必要だと感じます。以前から人に対して気を遣い過ぎる面はありましたが、返って相手に気を遣わせることになりますよね?
今の私は自分自身の心に余裕がないのでしょうが?
来月の娘の結婚式にも、きちんとできるか不安ばかりです。主人は他界しており、1人で何でもしなければならないのでよけいにそう思うのかと・・・
毎日の疲れがたまっているからですよね?
どのようにすれば余裕を持てるのでしょうか?
一つのことがいやだと思うとすべてがいやになってしまいます。
どのように切りかえていけばいいのでしょうか?
今の生活は変えることができないので、自分を変えるしかないですよね?
アドバイスいただければ幸いです。お時間のあるときに宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





