妊婦クレナフィン(爪水虫薬)使用大丈夫ですか?
person30代/女性 -
よろしくお願いします!
現在妊娠8ヶ月妊婦です。爪水虫らしき物が左足の親指小指にあり、9月に皮膚科に行き検査後爪水虫と言う事でした。妊婦なので内服薬でなく外用薬のクレナフィン爪用外液10%を処方されました。
1ヶ月弱塗り続けると、めくれていなかった足の皮膚がめくれ、無かったかゆみが出始めて再度皮膚科を受診すると爪以外に液が付いて炎症してると言われました。きちんと用法を読んでない私も悪いのですが、爪以外は塗っていけないのは知らず足の指にまで塗っていました。
妊婦なので胎児にこの薬の影響がないか急に不安になりました。妊婦への禁忌もあるので・・・大丈夫でしょうか?
皮膚科の先生は炎症には何も処方はありませんでした。
ものすごく痒いのですが、時間が経つと治るのでしょうか?
長々とすみませんが、よろしくお願いします!
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





