両膝の痛みについて

person40代/女性 -

両膝の痛みについてのご相談です。

8月下旬~9月初め
運動をして右膝を痛め、その影響で左膝も痛めました。
整形外科でレントゲン結果。
1.今回の運動で痛めた両膝に炎症。
2.軟骨の磨り減りの始まり。変形性膝関節炎初期。

湿布と抗炎症鎮痛剤を処方。
改善はあまり見られませんでした。

9月初めから現在まで
接骨院や整骨院で、電気治療、マッサージ、骨盤矯正、湿布などによる治療。

今現在、歩いた後、朝起きた時、安静時に、両膝がキリっと痛みます。
両膝の内側に触ると痛いです。強い痛みや腫れはありません。
痛み止めを飲んでもあまり変化がないです。

今の両膝の痛みは、

1、運動で痛めたことによる炎症がまだ残っているのでしょうか?
2、運動で痛めたことでの炎症は治っているが、膝関節炎が始まったことに
よる痛みなのでしょうか?
3、1と2両方の相乗効果による痛みなのでしょうか?

123のどのケースであっても、
今整骨院で受けている治療(電気、マッサージ、ローリングベッド、湿布など)で良いでしょうか?

4.9月に治療を始めてから一ヶ月半経っても、膝痛が取れないことは、
上記の123いずれの場合でも珍しくないことなのですか?
今の治療の他にしなければいけないことはあるのでしょうか?

先生のお知恵を拝借出来ましたら大変助かります。
何卒よろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師