クラミジアとカンジダの治療中断について
person30代/女性 -
先々週、陰部にかゆみがあったため、婦人科を受診しカンジダとクラミジアの検査をしました。同時にカンジダの薬(ハリゾン)を一週間分処方され、6日間その薬を服薬していました。
最初の受診から1週間後の先週、検査結果を聞きにいったところ、クラミジアとカンジダにかかっていると言われ、クラミジアの治療を優先にするために、ハリゾンの服薬は中止し、クラミジアの薬(クラリスロマイシン)を一週間分処方され、服薬するように言われました。
クラリスロマイシンを飲み始めてすぐに、膝下から足先まで少しピリピリと痺れるような感じがあり、2日間は服用を続けたのですが、やはり気になり再度婦人科に行って相談したところ、副作用の可能性もあるのでクラリスロマイシンの服用はとりあえず停止し、2日の服用でも良くなっていることがあるから、来月また検査しましょう、とのことでした。(それまで投薬等はなし)
クラミジア、カンジダともに治療が中途半端に中断していることが非常に気掛かりです。
現在、クラミジア、カンジダともに症状はありませんが、特にクラミジアの放置が心配です(不妊の可能性が高くなること)。
この対応で大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





