腹部、胸部の痛みと倦怠感、息切れ等の症状について

person20代/男性 -

20代男性で、医学生です。
肥満とまではいきませんがお腹周りの脂肪が気になるのと運動不足・睡眠不足気味ではあります。喫煙・飲酒は無しです。
祖父(80歳)が現在糖尿病です。

[症状]
二月前から呼吸困難感と倦怠感と体力低下を感じていました。
その時に心電図・レントゲン・スパイロメーターを受けたのですが異常はなく、精神的なものだということで漢方をいただきました。
なので夏バテ等によるものと思っていたのですが、ひと月前から胸痛と腹痛も起こってきました。

今のところ痛みは我慢できないほどではないのですが、夜中におこると気になって眠れない程度には痛みます。

胸痛は左乳首の辺り、胸骨辺りで拍動する感じで数分程度起こりますが、特に何かをすると起こるということはありません。

腹痛は心窩部といいますか左上腹部で食後に起こるものと、不規則で左側腹部と背部に起こるものと、両下腹部でも不規則に起こるものがあります。

腹部の膨満と灼熱と吐き気を感じ、セルフ触診をすると全体的に筋性防御を感じる気がします。
肝臓脾臓は触知できたのかわかりませんでした。

便は一応あり、見ている限りでは色も通常だと思います。
ただ少ししぶり便気味です。

[相談したいこと]
呑酸とまではいかないのですが、食後せりあがってくるような感じを受けたことと食後の痛み、食後すぐに痰を伴う咳をしたくなることから胃潰瘍とかGERDかなぁと思ったりもするのですが、昔エコーで脂肪肝になりかけと言われたこともあり、側腹部の痛みもあることから肝臓と膵臓が少し心配です。
近所の病院では若いからと真剣にきいてもらえずただの腸炎だろうとのことですが、大きな病院で一度精査をしてもらった方がよいのでしょうか?
また消化管系の疾患で呼吸困難感・倦怠感・体力低下の症状が先行もしくは後からでも起こるものなのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師