胃がんからの腹膜播種。嘔吐が増える。
person70代以上/男性 -
親戚の70代後半の男性です。
過去に胃癌で手術をしたようですが、今夏、腸閉塞となり検査の結果、腹膜播種と言われ、手の施しようがなく緩和に移っています。ずっと食べることができず、嘔吐をおさえる薬剤と共に点滴です。余命3ヶ月といわれ間もなくその3ヶ月が経過する時期ですが、先週から状態が悪化し夜中に1時間おきに嘔吐しているとのことです。付き添いの家族も、疲労で倒れてしまうのではないかと心配です。質問は、
1. 頻度が高くなり続ける嘔吐の苦しみを、取り除く又は緩和する術はないのでしょうか?例えば極限まで輸液を減らすなどの処置はタブーなのでしょうか。またこの状態はこの先どのくらい続いてしまうのでしょうか。
2. 緩和を目的として入院=末期患者のこのような状態への対応は病院として慣れているはずだと思っています。つまり、患者のケアはもちろんのこと家族が共倒れしないようなケアやサポート体制はないものなのでしょうか?
夜中でも看護師を呼んでOKと言われても、つきっきりの介助が必要な状態なのでとても頼めないようです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





