多動性障害でしょうか?
person10歳未満/男性 -
今3歳2ヶ月の男の子を保育園に行かせてますが、先日保育園の先生に「喋るのに目を見て話しをする回数が少ない、口を大きく開いてしゃべらないので言語障害があるかもしれませんので3歳半検診で聞いてみてください」といわれました。今まで気にしていなかったのでなぜ言われるのかわからなく少し調べてみたのですが先生が言っていたことは普段はあまり当てはまらなかったのですが多動性障害?と思うことがあります。1つは落ち着きがない。座ってご飯を食べていてもすぐ立って違うことに専念しています。普通の3歳の子供がどうなのかわかりませんが、1度病院に行って見てもらった方がいいのでしょうか?それとも3歳半検診が来年3月にあるのでそれまで様子を見た方がいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





