馬尾症候群と、言われましたが

30歳で肛門が痛くなり、肛門科に行くが痔ではなく、肛門の筋肉が加緊張していると言われました。
左右の臀部の感覚が(感じる感覚、触った感覚)がおかしく(特に右)、圧迫すると、臀部、太ももの裏側、泌尿器、陰部と肛門の間、足の裏が痛いです。
便が直腸に溜まると、肛門が収縮し痛いです。
両足の太ももの中を何かが蠢く感じがします(痺れ、ケイレン)。

病院を転々とし、ある病院の神経内科に落ち着きました

脊柱内に圧迫物は無く、脊柱部の狭くなっているところも無いそうです。

4年間、メチコバール、リボリトールを処方されております。

薬なのか、時間の経過なのかは解りませんが、改善はされてきました。

現在36歳です、肛門痛は未だに症状として有ります。痛いときは便の直径が1Cm程度になります。残尿感も有ります。臀部、両股の圧迫した歳の痛み、麻痺した感覚、肛門の(内外から)、押されているような感覚があります。
便が直腸に溜まると、肛門が収縮し痛いです。
両足の太ももの中を何かが蠢く感じがします(痺れ、ケイレン)。

外部から見て、(造影等)で、障害になる様な部位は無いそうです。
生まれつきという事でしょうか? 年齢的に仕事も困難になって参りました。

今以上の、薬の投与、治療法、最悪は神経の切断等、どうしたら良いのでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師