これって
person20代/女性 -
1年程前に突然腕に出来物が出来ました。始めはポツっと小さな水膨れが出来ていて痒みを伴いました。水膨れの中が白く濁ってきたので「膿かな?」と思いつぶしたんですが、それから徐々に腫れてきて痛みを伴い先端に5ミリくらいの穴があいて膿が出始めました。周りは赤紫になりびっくりするくらい腫れてきました。病院に行っても虫さされと言われ軟膏を塗っていたんですが一向に治らず自分で膿を絞り出して治しました。
今でも少し後が残っています。
それからお腹や太ももの付け根、陰部の近くにも出来ました。太ももの付け根は黒く後が残り、しこりがあります。時々痒くなったりします。これは化膿性粉瘤と言うものでしょうか?きちんと袋を出さないと再発するとネットで調べて知ったんですが、私のようにいろんな所にできたりするものなんでしょうか?
知り合いは皮膚科で調べてもらったらやっぱり軟膏を出されただけで、他の科に行き調べてもらったら化膿性粉瘤と言う事で手術したらしいです。
きちんと病院で袋を取った方がいいんでしょうか?再発するのには何か理由がありますか?しこりがある場合は袋が残っている可能性もあるとネットで知りました。これはどうすればいいでしょうか?
出来る度に化膿して腫れ上がり、激しい痛みがあります。きちんとした病名もわからないので市販のよう、せつ用などの軟膏を塗って膿を絞り出して治しています。
この出来物の病名も教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





