卵巣嚢腫の手術を受けたほうがいいでしょうか。
person50代/女性 -
子宮体がんの検査で左卵巣が腫れているとの事で、大きな病院でMRIを実施してその後の血液検査などでは悪いものではないことがわかりましたが、7センチの嚢腫であることが判明し、7センチ以上になると手術を勧めていると言われ手術の予約をしてきました。
それから1ヵ月後の術前説明の日に超音波検査したところ左卵巣が4センチになっていて右卵巣が5センチ腫れているとの事(生理前でした)でこの大きさでも捻れる可能性があるし、消えてなくなるものではないし、取り出して調べてみないと100%悪いものではないと言い切れない。手術(腹鏡内手術)のリスクもあるし、少し小さくなっているけど取るか取らないか、決めてくださいといわれました。
できれば手術はしたくないのですが、経過観察にメリットはないでしょうか。悩んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





