六歳男児。ぽっこりお腹
person10歳未満/男性 -
六歳 幼児 男の子です。
本日、園の健康診断にて、「腹部の膨らみがちょっと大きいような気がする。お腹のなかにできものができているとこのように膨らむ事があるので、気になるようなら、かかりつけ医に相談してみてください」
と、指摘されました(園の先生が話を聞きました)。
赤ちゃんの頃からお腹は出ていました。幼児体型だから、そのうちすっきりするかと思っていましたが、六歳年長の現在でも変わらず幼児体型のように、胃~お臍あたりがぽっこりしています。園の先生も気になっていたようです。特に、微熱、下痢、便秘等の症状はありません。
時々、夕食前に胃の辺りがキリキリ痛いという時があります。園行事等でストレスによるものだと思い、特に通院したり薬飲んだりはしていません。夕食を少し食べ、横になっていると落ち着き、翌日には治っていました。
どのような病気が考えられるのでしょうか。近所の内科がかかりつけなのですが大きな病院に行った方がいいのでしょうか。受診の際の参考にしたいので、アドバイスいただけたらと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





