頭を叩いてしまいました。病院へ行くべきでしょうか?

person乳幼児/男性 -

3歳1ヵ月の息子の相談です。昨日の20時半頃、息子と遊んでいたらいきなり噛まれたので、びっくりして反射的に頭を叩いてしまいました。(赤ちゃんの時にペコペコしているところ)パーで叩いてしまいましたが手のひら全体が頭にあたったのではなく、指のはらで突き刺す感じの角度であたりました。叩いた後に痛いな~という感じで頭を触っていましたが泣きませんでした。(その後に大声で叱ったので泣きました)叩いた後に私の指が2~3分ジーンと痛かったので、息子も痛かったはずだろうと心配になって頭を触ると、赤ちゃんの時にペコペコしていたところから左右のめかみにむかって横に段差がありました。(一応少し冷やしました)もともとそういう形だったのかもしれませんが、叩いた衝撃で骨が折れたり、ずれたりしたのではないかと、とても心配です。脳への影響もないか心配です。叩いたところの頭皮を見たら少しうっすらと赤みがありました。叩いてしまった後にご飯をいつも通り食べて、吐くこともなく遊んでいました。骨が折れたりするほどの力で叩いたわけではありませんが、あたりどころが悪かったら骨がずれてしまう事があるのかな?とすごく心配で反省しています。叩いた時に泣かなかったということは、骨や脳への心配はしなくても平気でしょうか?今日もいつもと変わりなかったので、保育園へ登園させました。念のため病院へ行ってみていただいたほうがいいですか?とても心配で不安です。ご回答よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師