子宮頸癌再発の放射線治療について

妻35才
昨年10月に子宮頸癌(腺がん)と診断、大網に転移があり4b期、準広汎全摘実施。以後TJ療法を6クール実施、1月末完了。
4月20日に触診で膣と大腸の間に小さなしこりがあり再発の疑いが濃いとのこと、ただし同日のCT上では確認できませんでした。
主治医からは放射線治療(外部照射で2グレイX25日)を薦められました。
腺がんで放射線感受性が低くこともあり治療法について迷っていたところ、腔内(膣内)照射を併用する方法を知りました。

同病院の放射線科に相談したところ、
・この病院には腔内照射を行う設備はない
・他の病院で引き受けてもらえれば可能だが子宮を摘出しているため機器の固定など技術的に困難があると思われる。
・4b期であることを考えると局所集中にメリットがあるか不明。
との回答でした。

治療法も限られており放射線治療も一回限りであるため、できれば最善の方法で治療をしたいと考えているのですが、腔内照射を行うことの可能性とメリットについて教えていただければと思います。

可能であれば治療を受けてもらえる病院についても教えてください。

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師