もうすぐ1歳 座って遊ばない
person乳幼児/男性 -
息子の発達が遅すぎてかなり悩んでいます。
あと半月で1歳になるというのに、つかまり立ち、ハイハイしません。
また、お座りも大人が座らせて、しかできず、それもすぐにうつ伏せの姿勢になってしまい、専ら遊ぶのは、ゴロンと横たわっています。座って遊ぶことはまずありません。この前は、後ろに倒れてしまい、まだまだ不安定です。
お座りの状態からうつ伏せになるのも、前に身体をグニャリと倒して、という柔らかいからこそのやり方です。座らせても、前に身体を倒してしまうので、長く座っていられません。月齢の低い頃から身体がやわらかめ、だとは感じていましたが、保健師さんや小児科の先生に相談しても、「大丈夫」の一言。信じてここまで来ましたが、さすがに不安になってしまいました。
移動はずりばいです。
あと、はーい、くらいしかできません。
一度、大きな病院にかかった方がいいのでしょうか。
ただ、ゆっくりなだけなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





