妊娠中のサイトメガロウイルス感染
person20代/女性 -
一才8ヶ月になる息子が現在EBウイルス感染疑いで入院しています。
そこでサイトメガロウイルスの抗体も検査されたそうで感染歴ありとの事でした。息子は1才から託児所に入っています。
今私は妊娠8ヶ月なのですが最近サイトメガロウイルスの抗体を持っていない妊婦さんが増えているとの事で一人目のお世話で初感染する事が多いと知りました。私自身抗体があるのか調べていないためにもしかして初感染してしまったのではと不安に思っています。ただ今抗体を調べたところで妊娠前にかかったのか妊娠中にかかったのかは分かりませんよね。
今のところ産科の先生からエコー上で小頭症や水頭の指摘はなく標準との事です。出産後3日目頃に聴力検査もあるのですがそれもパス出来たらまずは大丈夫だと思えるのでしょうか。
出産まで感染したかしてないかの心配は尽きませんが今の状態では何とも言えないのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





