子供の聴力検査について
person10歳未満/男性 -
六歳の子供(男児)の聴力について質問させて頂きます。
先日、来春の小学校入学に際し就学前健診に行き体全般の検査をしてきました。聴力検査をした際(片耳づつ耳あてを当てて音が聞こえたら手を挙げる)、片方の耳の聞こえが少し悪かったようで検査票に「1000-30 要」と書かれました。
検査をした方(医師ではなかったようです)にその場で何も言われなかったので子供を連れてその場を出たのですが、今まで日常生活の中で聴力に全く異常を感じていなかった為不安になりました。
全検査を終え、帰る時に相談したところ養護の先生が来て下さり「低音の聞こえが少し悪かったようですね。高音域の方だと問題があることが多いのだけど、低音域(1000-30という数字から)の聞こえは鼻風邪気味だったりアレルギーだったり、耳垢が溜まっていたりしても悪くなることがあるから今度耳鼻科に行かれたら一緒に検査してもらったらどうですか」と言われました。(全て終った後の検査用紙にも「異常なし」に○をつけられました)
健診日の息子は確かに鼻風邪で、普段から鼻炎気味です。
軽い喘息もあり健診の2週間位前に今までで一番強い喘息の発作を起こしました。
検査した場所も子供達が大勢並んでいる中での検査でしたし、諸々の事を併せて考えると養護の先生が仰っていた事と合致するように思われるのですが、やはり不安です。
自宅に戻った後、聞こえ悪かった耳の方で聞かせるようにして、少し離れた場所から私が囁き声で言った言葉が聞こえるか確認してみましたがちゃんと聞こえています。
耳鼻科へ検査に行った方が良いのか、もう少し様子を見ていていいのか迷っています。「1000-30」という数値で書かれる事がどういう状態なのか、時々起こりうる検査結果なのかなど、詳しく教えて頂ければ幸いです。
長々と書きまして申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





