孤独、不安感
person30代/女性 -
結婚前、眠れなくなり、日中も孤独感がつのり、仕事中でも一日中涙が止まらなくなり、メンタルクリニックでお薬をいただいた時期があります。そのときは、病気というより、日ごろから不安に感じていたことが爆発したのでしょうと言われました。
その後も一時的に不安や孤独を強く感じることがあります。特に夜中に目が覚めたときです。
現在は産後で1ヶ月健診までは家に閉じこもっていますが、母が毎日通ってくれています。夫は喧嘩も多く、不満も多いですが、父親としては子供にそれなりに接してくれます。子供はふたり。
一番幸せな時かもしれませんが、親は先に亡くなるだろうし、夫も10歳以上年上なので、先に亡くなるだろうし、子供は離れていくだろうしとおもうと、この幸せもいつか去っていくと思うと妙に空しくなります。老後独りになるんだと、今から不安でたまらなくなるときがあります。
社交的な性格ではなく、ひとりで行動するほうが気が楽と思ってしまいます。小学校時代にいじめなどもあり、自分に自信がありません。そのくせ友達が少ないのが常にコンプレックスです。
先ほど、5時過ぎに目が覚め、急に10年前に結婚式に出席できなかったことを責められ、その後喧嘩別れのようになってしまった中学時代からの友人だった人と、そのせいでやはり疎遠になってしまったもう独りの友達のことが無性に思い出され、いまさらどうしようもなかった過去を取り返したくでうじうじ考え出して、また不安、孤独感が増してそのまま眠れないような気がしてしまいました。
今は授乳で夜中起きることも多く、そうしたときに不安を感じることもあります。
老後や過去のことなど、考えないようにしてしまったほうがいいのでしょうか。それともとことん考えた方がこの不安は消えるようになるのでしょうか。
いまからこんなでは、本当に独りになったとき、もっと不安でつらいようにおもいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





