小児Iga腎症について

person10歳未満/女性 -

お世話になります。
6才の女の子が2か月前に40℃の高熱時に、茶褐色の尿が出て検査入院しました。その時は、蛋白+、潜血+3でしたが、5日後の退院時で蛋白-、潜血+2。血液検査、エコー検査も問題ありませんでしたが、慢性腎炎だろうとのことで、iga腎症が背景にはあると思いますと言われました。現在は蛋白-、潜血+1です。

小児のiga腎症について調べると、今後どうなっていくのか全く分からず夜も寝られません。
小児も長期予後は不良とありますが、全例がそうなるのでしょうか?
また、予後について15年後57%の尿所見が正常化するとありましたが、正常化とは潜血も-になるということだと思うのですが、これは治療を行った結果ですか?
娘は、経過観察中なので、制限はなく治療はしておりません。正検についても言われてません。このまま4,5年すると蛋白が出るとも書いてあり、今、蛋白が-なのも発症直後だからなのかと思い、その後必ず出てきてそこから治療を開始するのでしょうか?
次の通院が2か月後ですので、教えてください。お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師