チラージンの服用について
person70代以上/女性 -
87歳・女性。外出時は徒歩。週に2回は習い事へ。疲れやすくなっているようですが、足腰は元気で、日常生活に問題はありません。会話していて、あれっ老化ボケしてるのかな、と、たまに感じることはありますが、問題にするレベルではないと思います。4月の血液検査で、TSH値が102あり、甲状腺機能低下症(橋本病)と診断されました。FT4とFT3は基準値内であるため、おそらく食生活を気をつければTSH値は下がるでしょうと言われました。少なくとも30年以上、朝食事に、とろろ昆布・昆布佃煮は欠かさず食べていました。昼食や晩ご飯でも、昆布をはじめ海草類はたくさん食べていました。食べれば食べるほど健康に良いと思っていましたので。診断後、昆布類は口にしないよう気をつけています。外食時は和食党でしたが、パスタ等にしています。7月の血液検査で、TSH値は0.685でした。FT4とFT3は変わらず基準値内です。
●おたずねします。
4月の診断時以降、チラージンS錠を毎朝食後2錠服用しています。7月の検査結果ではTSH値が基準値内に下がりましたが、チラージンの服用は続けるようにと言われました。まだまだホルモンバランスが不安定だということでしょうか?
チラージンを飲みつづけることの弊害はありませんか?
よろしく、お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





